すぷブログ

クラロワとビジネスが大好きなブロガー

信頼とは何か

皆さん、おはこんばんにちは。

すぷろうとです。

なかなか最初の挨拶がしっくり来ないんです笑

やってくうちにしっくりくるものを探すか、挨拶募集します。笑

 

そんなことはさておき、今回は、クラロワとは離れると言えば離れますが、人によっては関係もしてくる、信頼とは何か  について、話していきたいと思います。

 

皆さんはよく、自分の悩みごととか、人にあまり言えないような隠し事のようなことを人に話す機会ってありませんか?

私もたまーにあるんですけど、そういった話って、信頼できない人に話すことって絶対に無くないですか?

私は、信頼できない人には絶対そういうことは話せません。

 

信頼できる人とは、大きく分けて、2種類あると考えました。

 

1種類目は、自分の隠し事などと言ったことを何でも話せる人

 

2種類目は、世に出回っている情報の発信元の人

 

と、分類しました。

今回は、2種類目の、世に出回っている情報の発信元の人のことに関して重点的に話していきいと思います。

 

先程、世に出回っている情報の発信元の人と言いましたが、この人が一概に信頼できるとは限りません。

こういった情報の発信元になる人は、お笑い芸人などのタレントに多いイメージがあります。

色々な情報を発信している人の代表例で、

キングコング西野亮廣さん、堀江貴文さん、

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

など、よく聞いた事のある名前の人が出てきましたね。

情報の発信元になる人は、タレントに多いイメージがある、と言いましたが、

実は、先程例にあげた3人のような特例を除いて、タレントのほとんどは信頼することができないのです。

この理由を説明していきます。

この理由を説明する際に、お金の話を出すとわかりやすいかと思うので、今からは少しお金の話に切り替わります。

 

皆さんよくお金は使いますよね。私もよく使います。しかし、あれを買うにも、これを買うにもと、お金に困る場面が出てくると思います。

なので、お金に困らない方法を紹介していきます。

 

お金に困らない為には、まず、お金とは何か

ということを理解する必要があります。

 

お金とは・・・

                               信頼             である。

元芸能人で、すごくこの例としてあげやすい人がいるのです。

その方は、ホームレス小谷さん です。

https://twitter.com/kotanimakoto

この方実はものすごい人なのです。

何がすごいかと言うと、この人、その名の通り、ホームレスなのです。

しかし、小谷さん、全く不幸ではなく、むしろ結婚もして、海外飛び回って、ほんとに幸せに生活をしているのです。

小谷さんが普段何をしているのかと言うと、

1日の生活を50円で売っているのです。

これがどういうことかと言うと、インターネットのとあるサイトで、「50円払ってくだされば、1日何でもします!」と宣伝をし、依頼のあった場所まで本当に行き、一生懸命頼まれた仕事をするのです。

普通に考えたら、こんな超ブラック企業みたいなことやってられないですよね。

しかし、この中に秘密が隠されているのです。

例えば、とある依頼主Aさんが、小谷さんに家の庭の草むしりを頼みます。

そうすると、小谷さんはほんとに家まで来て、午前中一生懸命草むしりをします。

それを見ているAさんは、50円で働かせてることに申し訳なくなって、お昼ご飯をご馳走します。そして、昼から夜にかけてまた一生懸命草むしりをします。

Aさんは、30過ぎの人に、しかも50円でこんなに一生懸命草むしりをしてもらって、申し訳なくなって、夜ご飯をご馳走します。

これだけ一緒にいると、少し仲良くなって、飲みに行き、それもまたご馳走してもらいます。

ちなみに、小谷さん、ほんとによく食べます。おかわりもします。高いものばかり頼みます。

しかし、最後にAさんは、小谷さんに、

「ありがとう」 と言うそうです。

小谷さんは、お金を稼ぐことを放棄して、とにかく人から信頼を稼いでいったのです。

こういったことを半年続けたある日、小谷さんは、50円生活で知り合った女性の方と結婚をすることになりました。

小谷さんは、せっかく結婚をしたのだから、結婚式と披露宴くらいはプレゼントをしたいなと思ったのですが、結婚式とか披露宴って結構高いんですよね。

そこで、小谷さんは、クラウドファンディング を一口4000円ですることにしました。

(クラウドファンディングとは、インターネット上で企画をプレゼンし、他人にお金の支援を求め、支援をした方に金額に応じたリターンが生じるというもの)

小谷さんがクラウドファンディングをしたところ、なんと、2週間で、250万円も集まったのです。

問題は、誰がこのお金を支援したのかという話になります。

実は、この総額250万円を支援したほとんどの人が、これまで小谷さんを50円で買ってきた人達 だったのです。

結論を言うと、小谷さんは、お金は稼いでいなかったけれど、信頼の面積がとてつもない広さだったのです。

しかし、ここで、クラウドファンディングは、知名度があるタレントがすれば成功するんじゃないか?

という疑問が生じます。

この答えはNoです。

 

ここで、再び信頼の話に戻ります。

 

先程も言いましたが、タレントの信頼度はとてつもなく低いのです。

その理由は、例えばグルメ番組で出された美味しくない食べ物を食べて、美味しいと言う。SNSが普及していない時代では、その嘘が嘘としてカウントされなかったが、SNSが普及した現代では、嘘が嘘としてカウントされてしまいます。

タレントは、嘘をついているというよりかは、

環境によって嘘をつかされている のです。

当然ではありますが、嘘をつくような人に自分の隠し事を話したり、相談することはできませんよね。

 

こういったことから、クラウドファンディング知名度があれば成功する、という説が立証不可能となりました。

クラウドファンディングとは、お金の生産機ではなく、信頼をお金に替える両替機 なのです。

なので、人から信頼を得るためには、嘘をつかない、嘘をつかされるような環境に身を投じない ということが必要になります。

ここで、それかけた話を一気に戻します。

何故、キングコング西野亮廣さん、堀江貴文さん、オリエンタルラジオ中田敦彦さんは、例外なのか?

信頼できる人の特徴として、先程言った、嘘をつかない、嘘をつかされる環境に身を投じない

以外にもう1つあります。

それは、自分に入ったお金を自分の中に留めずに、外に流すこと です。

キングコング西野亮廣さんがわかりやすい例ですが、

あるイベントで入ったお金をまた別のイベントの資金にあて、というのを永遠繰り返し、また当時大ブレイクしていた25歳の時点で、レギュラー番組以外のテレビ出演を、信頼を勝ち取るために全て断る、ということをしたのです。

 

最近海外で活躍している、長友佑都選手のこんなツイートが話題になりましたね。

それがこちら・・・https://twitter.com/yutonagatomo5/status/1133954743292661760?s=21

 

自分からお金を流すことで、受け取り側は、お金をもらっているのだから、真剣にやらないといけない。出す側は、お金を払っているから、それに見合った対応をしないといけない。

と言ったような信頼関係が自然とできあがるのです。

それをキングコング西野亮廣さんをはじめとした、先程例にあげた3人は行ってきたのです。

それが、あの3人が特例である理由です。

 

これまで長々と話していきましたが、信頼を得るためには、この2つのことを大前提とした上で、相当な努力が必要だと考えました。

私もまだこの年齢なので、信頼のことに関してここまでは理解していますが、信頼の本質とは何かということは、まだ見つかっていません。

なので、皆さんも、これからの人生で、社会に出た際に、信頼の本質とは何かを探してみてください。いつか見つかると思います。

私も、これから社会人になる上で探していきたいと考えています。

 

人から聞いた話を自分なりに噛み砕いただけのお話にはなってしまいましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。