すぷブログ

クラロワとビジネスが大好きなブロガー

【クラロワ】セスの謝罪、ネクロ、ファルチェ弱体化について思うこと。

おはろうと!

 

 

今朝か昨晩くらいに発表した、クラロワバランス調整チームからの謝罪、そしてネクロ、ファルチェの弱体化。

 

 

相当な決断だと思います。

 

 

これを見て、僕が思ったことをつらつらと書いていこうかなと思います。

 

 

(完全に個人の見解なので、こんな意見もあるんだ〜程度で読んでもらえれば嬉しいです。)

 

f:id:Tdwn_Sprout:20191122171141j:image

 

ぶっちゃけ、ここ2、3ヶ月の環境はかなり渋かったです。

 

 

あまりにデッキが偏っていて、

 

 

めちゃくちゃ強いカードか、そのメタデッキか、みたいな、、、

 

 

他のデッキ使ってもめっちゃきついってね。

 

 

 

とりあえず今月末にバランス調整をしてくれることは嬉しく思います。

 

 

ネクロマンサーは徐々に変えてくみたいですけど、ファルチェはガっと前のような状態に戻しましたね。

 

 

極端だ!とか、リワークしたあの時間は無駄だったなー、みたいな意見は勿論あって当たり前だとは思いますけど、

 

 

僕はむしろ、その調整の仕方が間違っていたという情報を得ることができたことが大きいと思います。

 

 

ポジティブに考えましょ。

 

 

今回のファルチェとネクロのリワークを仮にしなかったとしたら、

 

 

今後もしかしたらもっと酷い調整の仕方をしていたかもしれない。

 

 

それに、今回のバランス調整の失敗によって、リワークっていう調整方法をすることが確実に減っていくと思います。

 

 

セスも今後のバランス調整の方針を、リワークをするよりも、優秀だけど使用率が低いカードが少しずつ輝くような調整の仕方をしていくと。

 

 

環境が悪くなる原因で多いのが、

 

 

新カードの登場と、リワーク

 

 

にあると思います。

 

 

今のクロスや、前のベビドラのように、ちょっとした調整で一気に使用率や勝率が上がることも勿論ありますが、

 

 

基本的には新カードの登場や、リワークをすることから環境が崩れていってますよね。

 

 

環境が壊れる原因のうちの1つを最低限まで抑えることが今回の一件をきっかけにできるようになるのです。

 

 

みんなよくセスをいじったり、誹謗中傷したりはしてるけども、

 

 

100枚近くあるカード全てに目を通して、より良い環境になるように尽力してくれるセスを僕は尊敬してます。

 

 

勿論、結果が全てですけどね。

 

 

なので、僕は今後、セスのバランス調整がより良くなるように気長に待ちながらクラロワやっていきます。

 

 

それに、あれだけ大きい会社で、しかも超お偉いさんが、頭下げれるって、

 

 

普通にそれができない大人すらいます。

 

 

プライドが高い大人もいるから。

 

 

そんな中、自分の非を認めて、大々的に謝罪てできる人、そんなにいないと思います。

 

 

当たり前のことかもしれないけど、

 

 

当たり前のことを当たり前のようにできるってまじですげーから。

 

 

 

当たり前のことを当たり前のようにやることって、めっちゃむずいから。

 

 

だから、皆さんも、気長に待ちましょ。

 

 

誹謗中傷しても、何も変わらないのでね。

 

 

自分のちょっとした欲しか満たされないんでね。

 

 

おやすみ!

 

 

#すぷろうと