すぷブログ

クラロワとビジネスが大好きなブロガー

挑戦する人は、叩かれる。その理由と、僕が思うこと。

おはろうと!

 

 

今回なんですけども、

 

 

皆さん何かと1回はしたことある、

 

 

挑戦。

 

 

跳び箱8段に挑戦する、といったような些細な挑戦もあれば、

 

 

 

僕みたいにブログを書いてみたり、きおきおさん、ドズルさん、こーちゃんねる、の様にYouTuberになる、といったような人生を賭けた大きな挑戦もある。

 

 

 

僕が今回話していくのは、後者で、

 

 

人生を賭けて何かに挑戦すると、すっごい周りの人に叩かれるし、嫌われる。

 

 

 

その理由を三つ、紹介していきます。

 

 

 

そして、三つ紹介した後、「挑戦」に関して僕が思っていることを最後に、書いていきます。

(今回はここが一番大事。)

 

f:id:Tdwn_Sprout:20191025120402j:image

 

 

  • 人は、「知らないこと」を嫌う。

 

 

  • 「心配」がエスカレートして「叩き」に変わる。

 

  • 叩く人は、今現在の社会を捉えきれていない。

 

 

 

この三本立てでいきます。

 

 

 

1、人は、「知らないこと」を嫌う。

 

 

 

人は知らないことを嫌います。

 

 

その理由は、

 

 

情報がないから、安定できる補償なんてないし、失敗したら地獄を味わう可能性があるからです。

 

 

 

何回か、ブログで書いているように、

 

 

人間は、安定を好み、不安定を嫌います。

 

 

 

人間は、不安定なものを見てしまうと、叩きたくなってしまいます。

 

 

 

なので、むしろ、叩かれてしまうことは当たり前ということでもあります。

 

 

なので、気にしないようにしましょう。

 

 

 

 

2、「心配」がエスカレートして「叩き」に変わる。

 

 

 

人間って、心配すると、叩きたくなってしまうんです。

 

 

しかし、それは実際、叩いているつもりはないんです。

 

 

 

心配が空回りしてしまって、気づけば叩きに変わってしまいます。

 

 

 

わかりやすい例で言うと、

 

 

小学生、不登校YouTuberである、

 

 

ゆたぼんくん。

 

 

あの子が叩かれている理由って、

 

 

「そんなくだらん理由で学校休むな!」

 

 

 

「学校行きたくても行けない奴に失礼だろ!」

 

 

ぶっちゃけ、こんなのはどうでもいいんです。

 

 

大事なのは、

 

 

「小学校にすら行かずに大人になったら常識すらも知らないロクでもない大人になるだろ!」

 

 

「小学校くらい行けよ!!」

 

 

 

こういう叩きって、

 

 

「心配」をしているからこその、発言なんですよね。

 

 

 

だって、どうでもいい人に対してわざわざそんなこと言わないし、

 

 

 

少なくとも俺はそう。

 

 

 

こういう叩きは、むしろありがたいって思った方がいい。

 

 

 

3、叩く人は、今現在の社会を捉えきれていない。

 

 

 

時代は変わっていきます。

 

 

10年前は、一切流行ってもいなかったスマートフォンや、SNS、インターネットが急激に流行ってきています。

 

 

それと同じで、

 

 

今現在は、YouTuberというものが、職業として成り立っています。

 

 

 

それを叩く人は沢山いますが、

 

 

じゃあ何故、お笑い芸人になる人は叩かない?

 

 

 

売れる補償は一切ない。でも売れたら絶対にお金は稼げる。

 

 

どちらも水商売で、いつ自分が廃れて、オワコンと言われるかわからない。

 

 

 

どちらも一緒じゃないか。

 

 

 

そこを捉えきれていない人は、挑戦することを叩いてしまう。

 

 

 

今回は、YouTuberで例えたが、何に関しても一緒。

 

 

 

 

最後に、

 

 

 

挑戦したら、絶対叩かれる。

 

 

 

嫌われるし、バカにされる。

 

 

 

自分だけでなく、自分と絡んでいる周りの人にまで風評被害が行くかもしれない。

 

 

それに挑戦には失敗がつきもの。

 

 

これは、失敗することを嫌い、恐れる日本人ならではかもしれないけども、

 

 

 

挑戦に、「叩き」と「失敗」はつきものだ。

 

 

 

僕は、何度も失敗してきたし、

 

 

 

ブログでこんなにも堂々としているから感じられないかもしれないけど、

 

 

 

常に自分がすることに対して何か言われ、侮辱され、笑われ続けた。

 

 

 

泣きたいくらい追い込まれた時もあったし、身投げしたくなる時もあった。

 

 

 

でも大丈夫。

 

 

絶対乗り越えられるから。

 

 

でも、乗り越える為には、周りの人の協力が必要だ。

 

 

八つ当たりしたって構わないさ。

 

 

 

本当にその人が自分のことを大事にしているなら、何かおかしいと悟って、話を聞いてくれる。

 

 

僕がそうだった。

 

 

 

辛くて辛くて、どうしようもなくなって、友達に八つ当たりをしてしまって、喧嘩もしたけど、

 

 

でも僕の事しっかりわかってくれた。

 

 

 

だから大丈夫。

 

 

 

さっきも言ったように、挑戦は、失敗と叩きがつきもの。

 

 

絶対辛いさ。

 

 

それを、どんな手段を使ってでも、乗り越えよう。

 

 

本当に友達なら、わかってくれるから。

 

 

でも、最終的には自分の体が大事だから、

 

 

 

本当に体が壊れそうになってしまったら、その現実から逃げたって構わない。

 

 

僕も何度か逃げた。

 

 

体を休めて、治してまた復帰して、挑戦を続けるか、他のことに挑戦してみるか、

 

 

それは君次第だよ。

 

 

それに、失敗は、みんなの前で、ネタにして話したりすることで、あの時の失敗に輝きが増して、「あの時失敗して良かったな〜」って思えるようになる。

 

 

 

文化祭で、全校生徒の前で大スベリした過去だとか、

 

うつ病になった過去だとか、

 

 

クリスマスにデートする予定だった女の子に当日バックれられるとか。

 

 

失敗しても、何がいけなかったかを考えて、試行錯誤して、アップデートして、

 

 

それを続けてしまえば、あの時の失敗が成功に変わり、失敗して良かったな〜って思える。

 

 

 

つまり何が言いたいかって言うと、

 

 

 

理論上、この世に失敗なんて存在しない。

 

 

 

だから、みんな、失敗はしないから、挑戦し続けよう。

 

 

どんな挑戦だっていい。

 

 

 

世に、鼻で笑われるような挑戦だっていい。

 

 

人生を賭けた挑戦だっていい。

 

 

叩かれることを恐れるな。

 

 

僕のことが嫌いな人はいるし、

 

 

僕のこのスタンスや、性格を良く思わなくてTwitterをブロ解されたり、ブロックされることもある。

 

 

確かに、嫌っている人の意見を取り入れることは大事かもしれないけど、まあ、気にするな。

 

 

 

味方になってくれる人は絶対いる。

 

 

 

だから、頑張ろう。

 

 

 

僕も頑張るよ。

 

 

まだまだ高みを目指して。

 

 

天下を目指してね。

 

 

一部、とある芸能人が言っていた、僕が感動したお話を使わせて頂きました。

 

 

 

だから、ちょっとだけ聞いた事あるかもね。

 

 

 

まあいいや。

 

 

じゃあな!おやすみ!

 

 

 

#すぷろうと