すぷブログ

クラロワとビジネスが大好きなブロガー

【クラロワ】今の環境が悪いと言われている原因は、セスではない。

おはろうと!

 

 

今回なんですけども、

 

 

クラロワのバランス調整を担当している、

 

 

 

セス。

 

 

f:id:Tdwn_Sprout:20191029132335j:image

 

 

よくTwitterで、

 

 

「セスのバランス調整の仕方はおかしい!」

 

 

だとか、

 

 

「セス無能!

 

 

だとか、言われてますよね。

 

 

僕も確かに、今シーズンの環境が、

 

 

過去一番悪いと言っても過言ではない。

 

 

 

とは思っていますけども、

 

 

 

今の環境が悪い原因は、

 

 

セスではないと思います。

 

 

 

今回は、そう思う理由を、五点、紹介していきます。

 

 

 

  • セスはバランス調整を一人で担当している。

 

  • プレイヤーの意見は、あまり参考にできない。

 

  • 使用率、勝率を参考にしてバランス調整を行っているのは何故。

 

  • ユーザーの意見を取り入れてもらう為にはどうしたらいいか。

 

  • セス自身はどうするべきか。

 

 

 

1、セスはバランス調整を一人で担当している。

 

 

まずは、ここに触れておかなければなりませんね。

 

 

ご存知の方も多いとは思いますが、

 

 

 

セスは、バランス調整をたった一人で行っております。

 

 

カードバランスをどう調整すればいいのか、

 

 

今の環境はどうなのか。

 

 

プレイヤーの意見はどうなのか。

 

 

 

こういった要素を踏まえつつ、

 

 

 

「楽しさ」、「多様性」、「新鮮さ」

 

 

この三つの要素をしっかりと踏まえておかなければなりません。

 

 

 

そして、何億といるクラロワユーザーから届いた意見を参考にするのかしないのか、という選別等々、

 

 

これら全てをセス一人がやっていると考えたら、とんでもないことですよね。

 

 

 

まずは、ここをしっかり把握しておきましょう。

 

 

 

2、プレイヤーの意見は、あまり参考にできない。

 

 

 

これは、僕の推測に過ぎませんが、

 

 

セスは、プレイヤーの意見を参考にしたくても、できない状況にあります。

 

 

それがなんでかって言うと、

 

 

 

単純に、意見の頭数が足りないからです。

 

 

 

そこで皆さんが思うのが、

 

 

Twitterでみんな言ってるやん!」

 

 

 

「それが参考にできないって言うのか!」

 

 

 

しかし、クラロワをやっていて、且つTwitter(クラロワアカウント)を持っている人は、

 

 

 

おそらく10%から20%程度です。

 

 

ユーザーの1割から2割からしか飛んでこない意見は、参考にしづらいところがあります。

 

 

 

しかし、今シーズンでいう、

 

 

エリゴレ、ウォールブレイカー、トリトン、ネクロマンサーに関しては、

 

 

おそらくクラロワ界隈でTwitterをやっていない人からも意見が届いたのでしょうか、

 

 

バランス調整で下方すると、明言しています。

 

 

 

3、使用率、勝率を参考にしてバランス調整を行っているのは何故。

 

 

これはおそらく、使用率、勝率を参考にしているのではなく、

 

 

使用率、勝率しか参考にできるものがない。

 

 

と言った方が正しいですね。

 

 

ユーザーの5割以上が同じ意見を出さない限り、セスは動けません。

 

 

そうなると、見れるところがそこしかありません。

 

 

 

クラロワのバランス調整で多いのが、

 

 

今、ぶっ壊れと言われているカードよりも、ぶっ壊れカードのメタカードが下方修正される。

 

 

 

これの原因がまさに、使用率と勝率を参考にしている、というところですね。

 

 

ぶっ壊れと言われているカードにも、メタカードは存在します。

 

 

ぶっ壊れカードは、当たり前のように採用率が上がりますが、

 

 

ぶっ壊れカードに勝つために、メタカードの採用率が上がります。

 

 

 

セスが使用率と勝率だけ見たら、

 

 

 

このカード、使用率と勝率高いから、下方修正しよ。

 

 

 

と言ってメタカードが下方修正されてしまいます。

 

 

これがメカニズムです。

 

 

4、ユーザーの意見を取り入れてもらう為にはどうしたらいいのか。

 

 

 

これはシンプルで、

 

 

 

クラロワの、お問い合わせから、自分が思っている意見を言えばいい。

 

 

というだけです。

 

 

 

頭数が足りなくて、ユーザーの意見を参考にできない状況な訳だから、

 

 

 

普段Twitterで環境に関して呟いていることを運営に直接言えばいいのです。

 

 

 

ぶっちゃけ、Twitterで言っているだけでは、伝わらないことの方が多いです。

 

 

 

なので皆さん、思っていることを伝えましょう。

 

 

 

5、セス自身はどうするべきか。

 

 

 

セスは、現在一人でバランス調整を行っていますが、

 

 

 

からしたら、それは辞めた方がいいと思います。

 

 

 

一人でやっていると、目が届かないことも多くあると思いますし、なんせ限界があります。

 

 

 

そういった部分をケアする為に、

 

 

 

二人ほど人を増やす。

 

 

 

AIをこれまで以上に活用する。

 

 

 

とかしてあげるといいのかなと思います。

 

 

人を増やせば、勿論のこと、作業の効率も上がりますし、

 

 

AIは、自動で全てやってくれます。

 

 

 

AIは、僕達が思っている以上に次元の違うもので、

 

 

 

言ってしまえば、機械的な作業は何でもできます。

 

 

 

AIに任せてしまった方が、意見の集計、取捨選択が圧倒的にしやすくなると思います。

 

 

 

最後に、

 

 

バランス調整で色々思うことはありますが、

 

 

セスが悪いのではなく、

 

 

 

環境によって、セスがそうせざるを得えなくなっているのです。

 

 

 

なのでまずは、一人でバランス調整をしているセスを尊敬しましょう。

 

 

 

一人で担当するなんて、大変に決まってるんだから。

 

 

 

そして、意見は運営に直接言いましょう。

 

 

 

意見が多くなれば、自然とバランス調整に影響してきます。

 

 

 

 

 

本日は最後までありがとうございました。

 

 

 

またね!おやすみ!

 

 

 

#すぷろうと